下関市立大学 シモカン

皆さんこんにちは♪下関市立大学観光会こと、シモカンですє(・Θ・。)э››~

ぶち美味い!本場の瓦そばを堪能しました♡

※『ぶち』とは、山口県の方言で「とても」という意味の言葉!


つまり、今回ご紹介する瓦そば………
とってもと〜〜っても、とにかく美味しいんです!!!

という訳で今回は、豊浦町の川棚にある『元祖瓦そば たかせ』についてご紹介します♬︎

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シモカン (@scu_fukufuku)

Instagram版の瓦そばたかせさんの紹介はこちらからチェックです☑

 

【目次】

  • 「瓦そば」ってどんな料理?
  • 『元祖瓦そば たかせ』について
  • いざ、実食!!
  • 最後に…

 

🔵 「瓦そば」ってどんな料理?

まず初めに……
そもそも瓦そばってどんな料理?とのことで、概要と歴史の2編に分けて簡単にご説明させていただきます♪♪

瓦そばとは、山口県を代表とするソウルフードの1つ!
茶そばに錦糸卵や牛肉といった具材を盛り合わせ、お好みで海苔、レモンの輪切り、真っ赤なもみじおろしをトッピングした料理です!
温かい麺つゆで食べるのが一般的で、寒い季節にはもってこいの一品(`・ᴗ・´)

そして最大限の特徴は、名前にもなっている熱々の「瓦」に蕎麦が乗っかっていること!!

 f:id:shimokan:20220410214418j:image

今回お邪魔した『元祖瓦そば たかせ』の入口には、なんと創業当時の瓦が実際に飾られていました( °-° )!!
普段お家の屋根の上に乗っかっている瓦がホットプレートのような役割を……と考えると、なんだか不思議な気分になりますね(笑)

ちなみに、山口県民は自宅にあるホットプレート等で瓦そばを日常的に食べる機会も多いそうです♬︎


続いて、瓦そばの歴史についてご説明します!

遡るところ現在から140年以上前……西南戦争の頃のお話になります。
薩摩軍の兵士たちは、長い戦の中で野草や肉を瓦を用いて焼いて食べていたそうです。

 

そんなお話に着想を得た高瀬慎一さんが独自の製法にて作り上げ、現在のように茶そば牛肉錦糸卵レモンもみじおろし海苔、そして拘りの麺つゆを添え進化させたものが、何を隠そうこの"瓦そば"なんです!!

 

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、この高瀬慎一さんは、今回お邪魔した『元祖瓦そば たかせ』の創業者さんでございます.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
それでは次は、今回訪れたこの『元祖瓦そば たかせ』の概要についてまとめていきますね♬︎


🔵 『元祖瓦そば たかせ』の概要

今回は、本館、南本館、東本館と3つ隣接しているうち、南本館にお邪魔させて頂きました!
どの館もそれぞれ異なる外装から、魅力がたっぷり詰まっております❁⃘*.゚

f:id:shimokan:20220410214138j:image

↓今回お邪魔した『元祖瓦そば たかせ』南本館様へのアクセス情報はこちら‪.ᐟ‪.ᐟ

元祖 瓦そば たかせ 南本館
〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚5437
1,700円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


入店すると、まるで旅館のような趣と豪華さ!
本日いただく「瓦そば」と、もう1つの看板料理の「うなめし」の香りが店内いっぱいに広がっていて食欲がそそられます〜!!
私達は今回、川棚の美しい自然を眺めることが出来る2階のお座敷にて瓦そばをいただくことに(^^♪

 

🔵いざ、実食!

お待たせ致しました!
それでは早速、出来たてほやほやの瓦そばをいただきま〜す(*ˊ˘ˋ*)

f:id:shimokan:20220410214212j:image

(2人前の瓦そばは、上の写真のように大きな瓦に2食分が乗っていました!)

熱々の大きな瓦の上で熱された瓦そばは、色鮮やかな見た目とじゅう〜ッ、となる美味しそうな音で食べる前からワクワクが止まりません‪❤︎"

優しいお茶の風味を感じながら、なんだか緊張の一口目……!
最初はシンプルに、麺"のみ"でいただきます!!

 

「「……お、美味しい〜〜〜!!!!!!!!」」

 

向かい合わせに同じ瓦を囲んで座るメンバーと、思わず顔を見合わせてしまいました(笑)

茶そばの素朴な味わいと温かい麺つゆ、そしてパリパリに焼きあがったおこげの食感の絶妙なバランスが最高です(*˘︶˘*).。*♡
私は下関出身メンバーのおすすめの食べ方にしたがって、麺つゆの中に大きなレモンを入れていたので、爽やかな柑橘の香りも堪りません✩.*˚

気を取り直して2口目、今度はふわふわの錦糸卵と皆大好き細切れ牛肉と一緒に贅沢に味わいます。

……これが美味しくない訳がない!!!!
それぞれの食材本来の味が口いっぱいに広がり、とても幸せな気持ちになりました( ´͈ ᵕ `͈ )

もみじおろしと一緒に食べると仄かな辛みが加わって新鮮だったり、パリパリの海苔の食感と香りを楽しんだり……
最後の一口まで飽きることなく、メンバー全員がぺろりと食べてしまいました♪♪

ご馳走様でした⋆⸜ ⚘ ⸝⋆


🔵最後に…

レジ付近には、下関の美味しいお土産が沢山並んでいました♪♪
名産品のふぐや夏みかんを中心に、多岐にわたるラインナップに迷ってしまいそうになるほどです!𖦹 ·̫ 𖦹

f:id:shimokan:20220410214255j:image

f:id:shimokan:20220410214259j:image

勿論、瓦そばもお土産コーナーに並んでいました!!
ずらりと並ぶ姿は圧巻です‪.ᐟ‪.ᐟ

瓦そば~ホットプレート焼き~のレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 茶そばや牛薄切り肉を使った料理

↑自宅で作れる瓦そばのレシピはこちらから♡
お家でも是非、たかせの瓦そばの味を堪能してみて下さいね(⑉•ᴗ•⑉)

 

今回は、山口が誇る老舗料理店、『元祖瓦そば たかせ』についてご紹介いたしました。
下関の川棚に訪れた際には是非お越しくださいませ♪

f:id:shimokan:20220410214341j:image

【元祖瓦そば たかせのHP】
https://www.kawarasoba.jp/index.php

 

【川棚にある本館、東本館についてのアクセス情報】

元祖 瓦そば たかせ 東本館
〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚5437
1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

元祖 瓦そば たかせ 本館
〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚5437
1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp