下関市立大学 シモカン

皆さんこんにちは♪下関市立大学観光会こと、シモカンですє(・Θ・。)э››~

シモカンプレゼンツ!唐戸1日満喫プラン♪

皆さんこんにちは、下関市立大学観光会のシモカンです(⁎- -⁎)"
今回は、お子様連れにもデートにもおすすめ♪
下関の王道観光名所である"唐戸"のシモカン的おすすめ1日観光コースについてまとめていきますね𖤐´-

[目次]

  • 歴史の名所「巌流島」へ!
  • 「活き活き馬関街」で海鮮を堪能!
  • 下関の水族館 "海響館" 𓆡*
  • 夜は観覧車でロマンティックに♪

🔵歴史の名所「巌流島」へ!

まずは、元気いっぱいに思い切り楽しめる!午前中のプラン提案です♬︎

晴天時には、関門海峡の潮風を身体中で感じることの出来る - ̗̀ 海峡クルージング  ̖́- がオススメ‪!

f:id:shimokan:20220412112741j:image

唐戸-巌流島-門司港を繋ぐ海峡クルージング!

私たちは今回、片道10分の、唐戸から巌流島までの遊覧船にお邪魔しました.ᐟ .ᐟ
席は勿論、1階と2階がありましたが、スリル満点な2階の方をチョイスしました!( •̀֊•́ )

関門海峡は潮の流れが早い事で有名ですが、この遊覧船は、そんな早い潮の流れにも負けず劣らずのスピードが自慢!
潮風を感じながら颯爽と関門海峡を渡るのは、涼しくてとっても快適です𖤐´-

10分間のハラハラドキドキの船旅の中では、ガイドさんがこれから向かう『巌流島』に纏わる歴史である『宮本武蔵佐々木小次郎の決闘』について説明して下さるため、楽しいだけではなく、日本の歴史の勉強にもなる貴重な体験ができますよ♪

f:id:shimokan:20220412112812j:image
巌流島に着いた際、何処からか巌流島に辿り着いて生活しているらしい、野生のタヌキがお出迎えしてくれることも( ⊙⊙)!!

野生とはいえ、人に慣れているため安心してください!見れたらラッキーな可愛らしい巌流島のマスコットです♡


散策していく途中では、かの有名な宮本武蔵佐々木小次郎の決闘の様子を模した像を見ることもできます!

f:id:shimokan:20220412112928j:image

ぜひ、先程ガイドさんに伺った2人の最終決戦の様子を思い浮かべながら、この像を眺めてくださいね( ⋅֊⋅ )و✧︎*。
モカン的には、2人で宮本武蔵佐々木小次郎の像のポーズを真似して一緒に写真を撮るのがオススメです!笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シモカン (@scu_fukufuku)

http://www.kanmon-kisen.co.jp/route/ganryujima.html

↑遊覧船の料金や運行ダイヤはこちらから!

 

🔵 「活き活き馬関街」で海鮮を堪能!

巌流島で学び、クルージングで大はしゃぎした後は、お待ちかねのお昼ご飯です 𐩢𐩺

その日水揚げされた新鮮な魚を販売する地方卸売市場、「唐戸市場」!

f:id:shimokan:20220412112948j:image

普段は地元の漁業や農業を営む方々にとっての直売所ですが……

日曜日と祝日のみ、『活き活き馬関街』を毎週開催してるんです.ᐟ .ᐟ .ᐟ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シモカン (@scu_fukufuku)

毎年多くの観光客で賑わいを見せる唐戸市場では、新鮮なお寿司達に思わず目移りしてしまいます( '﹃'⑉)

お寿司だけではなく、海鮮丼、大ぶりのエビフライや、ふぐの唐揚げ、お味噌汁といったメニューの充実さも馬関街の魅力の1つです⸜❤︎⸝‍

f:id:shimokan:20220413003709j:image

↑こちらは、肉厚なネタがぎっしり詰まった見た目も楽しい海鮮丼ですᗦ↞︎◃︎

馬関街の海鮮丼はコスパ抜群な物も多く、中にはワンコインで買えてしまう物も!!Σ( '-' )

お店によって商品のラインナップがかなり違うため、ぐる〜っと一周して吟味することをオススメします!
https://www.karatoichiba.com/bakangai/

※「活き活き馬関街」の詳しい概要は上記のHPをチェック☑

 

🔵下関の水族館 "海響館" 𓆡*

新鮮な海の幸に舌鼓を打ったあとは、のんびりと過ごせる午後のプランのご提案です!

こちらの「海響館」は雨天時にもオススメですので、折角の旅行なのに天気が……という時にもぜひ訪れていただきたい場所となっております( •̀֊•́ ) ̖́-

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シモカン (@scu_fukufuku)

海響館は、「海のいのち・海といのち」をコンセプトとした水族館.ᐟ .ᐟ 

世界一の種類を自慢とする数のフグ目魚類、日本最大級のペンギン施設、季節に因んだイベントや展示等……魅力が目白押しです♪

f:id:shimokan:20220417233220j:image

幻想的なライト灯る館内はデートにも最適ですよ❤︎.*

また、国内でも珍しいアシカとイルカの共演ショーやペンギンが群れで泳ぐ姿を見れる「ペンギン大編隊」は、御家族連れにとってもイチオシです𖤐´-

f:id:shimokan:20220417234303j:image

小さなお子様連れに嬉しいキッズスペースも充実しています( ˶ˊᵕˋ)♡

「雨だから外でご飯を食べたくない!」

「唐戸市場に行きたかったけれど日曜日以外に訪れてしまった;;」

そんな時には、海響館内にある「イルカの見えるレストラン」がオススメです𓌉◯𓇋

伸び伸びと泳ぐ親子イルカ達を見ながら、のんびり素敵なランチタイムを過ごせます(⁎- -⁎)"

r.gnavi.co.jp

海響館

海響館についての詳しいアクセス・イベント情報等はこちらから♪

 

🔵夜は観覧車でロマンティックに♪

すっかり日も落ちた頃には、海響館のすぐ隣にある海沿いの遊園地「はい!からっと横丁」さんへ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シモカン (@scu_fukufuku)

モカンがオススメするのは、はい!からっと横丁のシンボルである大観覧車です.ᐟ .ᐟ .ᐟ

全高60mの観覧車から望む夜の関門海峡は、下関と海峡を挟んで見える門司港の夜景も相まってとっても素敵な雰囲気なんですよ( ˶'ᵕ'˶)

また、はい!からっと横丁全体や観覧車もライトアップされる為、デートにはうってつけのスポットです♡

また、ジェットコースターや空中ブランコ、大迷路といった、御家族連れにオススメなアトラクションも多数!

ぜひ、はい!からっと横丁で素敵な思い出作りをしてくださいね〜𖤐´-

大観覧車から関門海峡が一望できるアミューズメントパーク「はい!からっと横丁」

↑チケット情報・アトラクションの詳細はこちらから!

今回ご紹介した海響館とのお得なペアチケットもありますよ♪

 

今回は、シモカン的「唐戸1日満喫プラン」をご紹介しました!

f:id:shimokan:20220418130112j:image

下関らしい観光をしたい!という方はぜひ、参考にしてみてくださいね♪