下関市立大学 シモカン

皆さんこんにちは♪下関市立大学観光会こと、シモカンですє(・Θ・。)э››~

海を見ながら♪栄養たっぷり和風定食!

皆さんこんにちは、下関市立大学観光会「シモカン」です!

今回は、いよいよ夏本番!

穏やかな海を眺め、波音を聞きながらゆったりとしたランチタイムを過ごすことの出来る『しましま食堂』さんをご紹介します𓇼𓈒𓐍 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シモカン (@scu_fukufuku)

Instagram版はこちらからチェック☑

 

[目次]

  • しましま食堂ってどんな所?
  • 食べ応え&コスパ抜群の日替わり定食𓎩𓌉𓇋

 

🔵しましま食堂ってどんな所?

JR西日本安岡駅から徒歩5分!

安岡海水浴場のすぐ目の前にある小さな旅館、「若福旅館」さんを一部リニューアルして出来たのが、今回ご紹介する『しましま食堂』さんです( •̀֊•́ ) ̖́-

f:id:shimokan:20220422224741j:imageパッと見だと、ここに食堂があるなんて想像もつきませんよね笑

でも、写真右下部分をよく見てみると……f:id:shimokan:20220422225256j:imageしっかりとありました!しましま食堂さんの看板です𖤐´-

(※上記のメニュー表では定食が1100円となっておりますが、2022年4月から1300円へと価格改定が行われたそうです!お気をつけください( . .)"  )

定休日毎週日・月曜日

営業時間11:30〜15:00までですが、定食がなくなり次第お店を早めに閉める場合があるそうです.ᐟ .ᐟ .ᐟ

平日でも大人気のお店なので、早めのご来店をオススメします( •̀ •́ )୨⚑︎゛

r.gnavi.co.jp

↑詳しいアクセス情報はこちらから!

Login • Instagram

↑日・月曜日以外の突発的な定休日の情報や、その日のメニューをお知らせしてくださるしましま食堂さんのInstagramも要チェックですよ♪

 

🔵食べ応え&コスパ抜群の日替わり定食𓎩𓌉𓇋

私達は今回、しましま食堂さんの看板メニュー!毎日お肉お魚のどちらかから選ぶことの出来る「しましま定食」を頂いてきました⸜❤︎⸝‍

気になる本日のメニューは……

f:id:shimokan:20220423113340j:imageお肉の方が、「トンカツ定食」!

ジューシーでやわらか〜♡なトンカツは、思わず唸るほどの絶品!

つやつやの白米にも勿論合いますし、サラダやお味噌汁もついているため、思いのほか楽々と食べきることができましたよ♪

f:id:shimokan:20220423113414j:image

お魚の方は、「キヌのあら炊き定食」でした♪

もう一つ、魚のフライ定食もあったのですが……迷いに迷って、キヌのあら炊きの方をチョイスしました.ᐟ .ᐟ 

見た目こそ大迫力でしたが、ほっこりとした優しい味わいにはお箸が止まりませんでした♪

メインのおかず以外にも、新鮮なお野菜やぷりぷりのお刺身、ふわっと旨味広がるおからや煮物と、レパートリー豊富な小鉢も全てが美味しかったです( ⌯'-'⌯)♡

調べてみたところ、天ぷらやハンバーグ、とんぺい焼きやソテーにメンチカツと、日替わりのメインメニューも、様々な種類があるそうです!

日替わり定食以外にも、ランチデザートやオススメのコーヒーも、その日によって変わるとのこと( °o°).ᐟ .ᐟ .ᐟ

何回訪れても楽しめるのも、魅力の一つですね♬︎

f:id:shimokan:20220509161528j:image実は、暖かい季節の晴れた日には、海を見ながらテラス席でのランチタイムを楽しむこともできるんです(⁎- -⁎)"

店内もアンティークな雰囲気の内装がとっても素敵ですが、こちらのテラス席でのお食事はイチオシです♪

 

今回は、JR安岡駅から徒歩5分、美しい海とほっこりとした日替わり定食に癒される「しましま食堂」さんをご紹介しました!

海水浴の際の想い出作り、海辺のお散歩の休憩に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪