下関市立大学 シモカン

皆さんこんにちは♪下関市立大学観光会こと、シモカンですє(・Θ・。)э››~

歴史溢れる隠れ名所!長府ぶらり町歩き!

皆さんこんにちは、下関市立大学観光会『シモカン』です♬︎♡
今回から2回に分けて、下関市長府の魅力についてたっぷりご紹介させていただきます!

【目次】
・下関にも城下町?
・沢山歩いた後は……

🔵下関にも城下町?

下関ICから車で20分ほどに位置している長府は、昭和の趣残る家が建ち並ぶ穏やかな町!

そして、JR長府駅からバスで7分で下車する「城下町長府」バス停周辺一体は ''城下町長府'' と呼ばれており、地元住民だけではなく、下関の隠れた観光名所として愛されているんです⸜❤︎⸝‍

今回はまず、そんな城下町長府の歴史がぎゅぎゅっと詰まった観光地を3つピックアップ!( ・ᴗ・ )⸝⚐⚑

功山寺

f:id:shimokan:20220603111908j:image
功山寺は、かの有名な高杉晋作の挙兵の地!
日本の歴史が大きく動いた瞬間に思いを馳せながら、勇ましい高杉晋作像をぜひご覧下さい‪(`・ᴗ・´)

f:id:shimokan:20220603111931j:image

下関有数の桜・紅葉の名所としても人気な功山寺
私たちは今回紅葉の時期に訪れましたが、華麗な紅葉の中に佇む荘厳な功山寺とのコントラストは美しく圧巻です‪.ᐟ‪.ᐟ

功山寺の桜・紅葉の見頃の目安時期】
桜……4月上旬
紅葉……11月中旬〜12月上旬

■長府毛利亭

f:id:shimokan:20220603111942j:image
毛利家14代目当主 毛利元敏が建てた由緒ある御屋敷です٭❀*
大人210円、小人100円で入場することができ、実際に毛利家の人々が暮らしていたお屋敷の中を探索することが可能です!

f:id:shimokan:20220603111952j:image

心洗われる毛利家の庭園を眺めながらの抹茶とお茶菓子のおもてなし(別途400円)は、皆様にとって格別なお時間になること間違いなし( ´͈ ᵕ `͈ )♡

長府毛利邸|トップページ
↑その他アクセスについて等、詳しい情報はこちらの公式HPをチェック︎︎︎︎︎︎!♪♪

□長府庭園

f:id:shimokan:20220603112006j:image
最後にご紹介するのは、長府毛利藩西運長の屋敷跡である長府庭園です‪.ᐟ‪.ᐟ
入場料は、長府毛利邸と同じく大人210円、小人100円となっております!

f:id:shimokan:20220603112017j:image

広大な敷地を自由に歩き回ることのできる長府庭園で、自分なりのベストなフォトスポットを、探してみてくださいね♪♪

長府庭園|トップページ
↑ その他アクセスについて等、詳しい情報はこちら!


🔵沢山歩いた後は……

実はこの3つのスポット、城下町長府バス停からは徒歩でも、1日あれば徒歩でも散策が充分可能なんです(°0°)!!

私達シモカンも、昭和の趣残る町並みや紅葉を楽しみながら沢山歩く、俗に言う - ̗̀ ぶらり旅 ̖́- を行いました!

しかし、沢山歩くと、いくら楽しくても勿論だんだんと疲れが……笑
そんな時にはまったりと珈琲や甘い物を食べて休みたくなりますよね⋆⸜ ⚘ ⸝⋆


という訳で次回は、
長府で大人気のカフェ&手みやげ屋さんである「マガサン」さんについてご紹介致します‪.ᐟ‪.ᐟ
ぜひお楽しみに♪♪